【無料オンラインセミナー】素材に新しい機能を追加~EBグラフト重合技術と実用例のご紹介~

セミナー

2021年09月30日

株式会社NHVコーポレーション(本社:京都市右京区、社長:重田悦雄)は、2021年10月22日(金)に「素材に新しい機能を追加~EBグラフト重合技術と実用例のご紹介~」をオンラインにて開催いたします。
電子線加工は高速電子(電子線)のエネルギーを利用する改質方法です。素材に化学反応を引き起こし、高分子材料の耐熱性向上、塗料や樹脂の硬化、親水性機能付加、殺菌・滅菌など様々な用途で利用されています。
本セミナーでは、電子線グラフト重合技術にフォーカスし、反応原理を詳しく解説するとともに、実用化事例をご紹介いたします。
今後も電子線加工の様々なテーマを取り上げた無料オンラインセミナーの定期的な開催を予定しています。
詳細については、別途お知らせを掲載いたします。


素材に新しい機能を追加~EBグラフト重合技術と実用例のご紹介~開催概要

概要

電子線(EB *¹)は、多くの産業分野で省エネルギーの材料改質技術としてSDGs*²に貢献しています。
EBグラフト重合技術は、EBで材料に生成した活性点へ別の分子を結合することで新しい機能を追加する技術です。親水性、吸着性能の追加などが可能でコーティングよりも耐久性が高いことが特徴です。
本セミナーでは、株式会社NHVコーポレーションでの約40年の電子線照射サービスの実績を基にしたノウハウや知見を交えて、EBグラフト重合反応原理などの基礎技術から実用例までをご説明いたします。
また、講演終了後には皆様の疑問にお答えいたします。

※1 EB:Electron Beam
※2 SDGs:Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)

こんな方におすすめです!電子線照射で発熱性付加

  • 素材への機能追加に興味がある。
  • EBグラフト重合実験を予定している。
  • EBグラフト重合の反応原理について知りたい。
  • EBグラフト重合の実用化例を知りたい。

実施概要

日時
2021年10月22日(金)11:00~12:00(講演30分+質疑応答)(接続開始 10:45~)

参加費、会場
無料、Zoomウェビナーを使用したオンライン開催(事前登録制。セミナー前日の10月21日までにご登録願います。)

対象
電子線加工について知りたいお客様、電子線照射を検討しているお客様、電子線照射装置(EPS)導入検討中のお客様

その他
講演後、講師によるライブでの質疑応答を実施いたします。なお、日本語のみでの開催になります。

登壇者
奥村 康之
株式会社NHVコーポレーション
EB加工部
主任
2004年日新電機株式会社入社。
2013年からNHVコーポレーションにて電子線によるアプリケーション開発に従事
現在に至る。

セミナー前日の10/21(木)までにお申し込み願います。
 (競合他社様につきましては、聴講をお断りさせていただくことがございますので、予めご了承願います。)

 


[本件に関するお問い合わせ]
株式会社NHVコーポレーション EB加工部 セミナー事務局
TEL:075-864-8815
こちらのフォームよりお問い合わせください。